動画

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


進化

2009年08月28日 03:33

昨夜は、フレンチマンストリートでギグ。
若手ファンクバンドである。
やはり人出は少なくちょっと寂しい夜でした。

ブッキングマネージャーの企画で、
セットの合間のブレイクでヤングなロックバンドを演奏させるという試み。
かっちりまとまったバンドだったけど全然好みの音ではなく残念。

その企画にあまり賛同出来なかったうちのドラマーとマネージャーの間にちょっと軋轢が発生。
それが演奏に出てしまったのか、ちょっとよろしく無かった。
ま、気分を入れ替え次回に臨みましょう!



先日のラッセルバンドのライブ録音をミックスしました。
僕はいつもzoomのH4使って録音。そしてミックスはcuebase使う。

やっとこさ最近Cubaseの結構良いミックス方法を発見。
客席ではなくステージ上で録音した音源に限定されるんだけど、
作りたい音に近づけれたと思います。
あくまでも独自のやり方なんで、邪道とか言う人もいるかもしれませんが。
好みの音が作れて嬉しいです。

最近はいろんなメーカーから所謂デジタル録音の機材が出ていますね。
また値段も安い。
それらを駆使すれば、かなりの音が録れて作れる時代になってきてると思う。
レコーディングスタジオ並みのクオリティってやつですね。
実際マイミクさんでもかなりのクオリティで録音されている人もちらほら。
録音経験、知識を増やせば、個人でも良い音が録れちゃう時代なんですね。

この先、更なる進化がきっとあるんだろうなあ。
僕もその恩恵を受けまくっているんですが、
嬉しいような、ちょっと寂しいような気もしますね。
あの苦労は何だったんだろうと。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uneribeya.blog45.fc2.com/tb.php/20-5cdf3823
    この記事へのトラックバック


    最新記事


