動画


--年--月--日 --:--


WWOZ

2010年02月27日 02:28

先週末は、ビルサマーズバンドとラッセルバンドのギグでした。

実はラッセルのギグが2日間入って、急遽ビルサマーズのギグを僕がお断りした。したらビルが激怒しちゃって...ははは...。
事態は両ボス、バンドメンバー、友達をおもいっきり巻き込んでしまい、非常に迷惑をかけてしまった。
反省...はあまりしませんが、だってねえ色々あるんです。
カクカクシカジカゴネゴネあって、結果各バンド1日づつの出動となった。
両日ともラッセルバンドで演奏したかったけど。
しかしこの一件でラッセル親分は頼りになる男だと再認識。
いろいろありがとうラッセル!


んで、ビルサマーズのギグ。
メープルリーフで行われました。お客も結構入って盛り上がりました。
この日はどこぞのサックスプレイヤーが最初から局最後までシットインして吹いてた。
彼はかなり上手かったなあ!
しかしこのバンドは相変わらずソロまわしが異常に長い。
ジャズっつーたらそーなのかもしれんが...正直飽きる。
でも客は帰らず観てた。不思議だ。やはりレジェンドの力なのか?!
DSCF5736.jpg
DSCF5731.jpg



ラッセルバンドのギグは、シェラトンホテルでの演奏だった。
ニューオリンズ郊外のバトンルージュという街まで行きました。
ロビーラウンジみたいなとこで演奏。
客はぜんぜん居なかったけど、一生懸命頑張りました。
良い出来でした。ベースのビルが特に良かったなあ。
最近のラッセルはエレドラ導入で楽しんでいる。
だけど皆には不評であります。
たしかに生ドラムの方が彼の音楽にはあってるしなあ。
前日はギターレスのツインキーボードで乗り越えたらしい...。
この根性と言うか何と言うか、やりますね~!ちょっとみたかったです。
DSCF5763.jpg
DSCF5802.jpg
DSCF5792.jpg



さて明日ですが、またまたビルサマーズバンドのギグです。
WWOZというニューオリンズのFMラジオ生中継が入ります。
こちらで聴けます。WMPで聴けます。
日本時間28日昼13:30~です。
もし暇ならどうぞ。ラテン好きな人にお薦めです。
(もしくはiTuneのインターネットラジオでもokです。がモノラルです...。)



オリンピック楽しいですね。
フィギュアとか全然興味なかったけど、
韓国のキムヨナ選手は、素人のおじさんがみてもすばらしいと思いました。
浅田真央ちゃんも良く頑張ってました。また次回の大会が楽しみです!




寒いのよ

2010年02月19日 03:14

何故か最近すごく冷えますニューオリンズ。

先日マルディグラも終わりました。
家の前にパレードがやってくるので賑やかな反面、ちょっとうるせーなーなんて思ったり。
今年でまだ二回目だけどもう飽きちゃったのかもしれませんね。


先週末はジィソンネビルのギグやりました。
相変わらずの倉庫改造クラブで。プレセントっつー名前やっと憶えたった!
音が回りまくりで大変でしたが頑張ったよ。
マルディグラだったけど客が少なかった。
ジェイソンは良い曲書くし、歌も上手いし、もったいないな~。なんか。
しかし同世代や上の黒人ミュージシャンはかっちょいい音楽を良く知ってる。
youtubeで発掘とかしたりして楽しいんでます。最近。


明日はメープルリーフでビルサマーズバンドのギグ。
明後日はラッセルバンドのギグ。
郊外のバトンルージュってとこに行ってきます。
シェラトンホテルで演奏です。どうなるやら?!


PS...
オリンピック楽しんでます。
カーリングめっちゃ面白い!
腰パンくん...ありゃだめだわ。




マルディグラ!

2010年02月10日 04:03

先週末は、
数本ギグがありました。


まずビルサマーズバンド。
ハウスオブブルースというりっぱなクラブで演奏しました。
PAのエンジニアのタイロンさんに久々に会った。
彼の奥さんは日本人の方で、なんでタイロンさんは少し日本語が話せる。
去年の夏に日本に帰省?したらしく
『フジ~サファリパ~~ク!』なんて歌いながら、あそこにはでっかい雌ライオンがいて凄いとか色々話しました。
しかしニューオリンズでフジサファリパークの歌をバリバリの黒人のおっさんから聴くとは思ってもいなかったので、お互い顔を見合わせて大爆笑でした。
肝心のギグの方はなかなか良い出来でした。
前回体調不良で良くなかっただけに、きっちり出来て満足です。


あと、ラッセルバンド。
豪華なクラブで演奏でした。
いつもツインキーボードなんだけど一人不参加ということもあって、
今回もギターソロのふりが多かった。
面子が一人少ない事もあって、けっこう音はソリッドでシンプル。
ちょっと寂しかったけど、それなりに良い演奏は出来たと思います。
インプロでフレーズをバンバン変えて弾いてみた。一人少ないからね。
そしたらラッセルも喜んでくれていい結果になりました。
今後もリラックスして、バンバンガンガン色々弾けると楽しいかも。
でも弾き過ぎると怒られるんだなあ~(笑)
適度に頑張ってみよう。


久々に昼間のバーボンストリート!
ドゥウェインドプシーバンドで演奏しました。
本当に久々だったんで曲を忘れてるかも?なんて心配してましたが、
やっぱ7時間演奏してた御陰かちゃんと憶えてた。
久々にロックンロール、ブルースモードで演奏、とても気楽に楽しめました。
バンドメンバーも久しぶりの再会に凄く喜んでくれて、
わきあいあいと楽しい演奏になりました。
あらためてギンギンのかっこいいバンドだなあと思いました。
素直な気持ちが出て、僕の演奏も凄く良かったです。


今週からニューオリンズはマルディグラシーズンの始まりです。
街は賑やかになってきております。
僕のギグも賑やかになる事を祈るばかりです。




SAINT WIN THE SUPER BOWL!!

2010年02月07日 23:35

WHO DAT!!
ニューオリンズの地元チーム、セインツがアメリカNo1になりました!
因にアメフトの話ですよ。
結構圧勝での勝利でした。
oth1002081242007-p2.jpg


ニューオリンズの皆さん本当に熱心なセインツファンです。
地元を愛しているのですね。
他チームのファンです!
なんて言ったら確実に村八分にされそうな勢いです...。

セインツは弱小チームだったのですが、ニューオリンズの復興とともにめきめき強くなったそうです。
歴史上初のアメリカNo1だそうですよ!
悲惨なハリケーンを経験した人達にとって誇りなんでしょう。
oth1002081242007-p3.jpg


こっちにきてから歴史的体験をしました。
オバマ、そしてセインツ優勝。

優勝直後から街は大騒ぎです。
車はクラクションを鳴らしまくってるし、ちょっとうるせ~よって感じ。
市バスがクラクションならしまくって暴走してました(笑)
んで、その後ろをパトカーが走ってた(笑)
フレンチクォーターでは騒ぎは今も続いてます。
やはりアメリカですな。
町中みんなでとことん盛り上がってる。
日本では絶対に体験出来ない現象です。
正直スポーツとか興味ないけど、
みんながみんな、ここまで熱心で馬鹿騒ぎだと微笑ましいもんです。
事故が無いように気を付けて!ニューオリンズのみんなっ!て感じです。
oth1002081242007-p10.jpg






最新記事


