動画


--年--月--日 --:--


どうなる?!

2009年11月17日 19:06

以前、ラッセルバンドのレコーディングに参加した、
ビルサマーズさんからちょっと前に突然お電話がありました。

なんとっ!彼のニューバンドのギタリストにノミネートされた!
寝起きだった僕は夢かと思ったくらい!
何故だ?ラッセル親分が口利きか?
どうやらバンドメンバーに友達がいて彼が僕をプッシュしてくれたらしい。
ありがたいですね~!

ビルサマーズといえばウォーターメロンマンのイントロ『ホーホーツーツーホーホー』の人。
なんつってもヘッドハンターズのメンバーですぜ!
本当にビックリしたよ~!

先日の電話で『今から家に来てちょ!』といきなり言われ、
音源等を受け取りに行ったんだけど、
目の前で例のウォーターメロンマンのイントロやってくれたよ!
『ホーホートゥルルッツホーホー』とかいって、生で目の前でみれた!
あとヘットハンターズ以降のファンクチューンなんかも聴かせてもらった。
めちゃんこかっちょいい!流石!!こういうのばっかやりたいなあ~なんて思った。
で実際にニューバンドのデモ音源聴いたんだけど、けっこうラテン寄りな感じだった。
出来るかなあ~?なんて不安もたっぷりですが、やるしかない!


で本日リハーサル参加初日だった。
貰った音源に無い曲をいきなりリハーサル。焦った~。
コードも変わってて、これで合ってんのかぁ?なんて半信半疑でひいてると『セイゾウ!そこのフレーズは重要だからきっちり弾いてくれんと困る!』などと指摘されたよ。兎に角その通りきっちりやりましたが。

おまけにラテンのリズム満載で、キメが多いし難しい~!
急に三連を軸にしてフレーズが変わったりするんで慣れないとキツそう。
実際、僕の為に30分くらいキメの練習になっちゃった...。
後で聞いた話だけど昨日のリハでは2時間キメの練習だったらしい。
ビル自身も『とても大事な事だ!』と終止いってました。
たしかにキメなんだから決まらなきゃ意味ないもんね(笑)ごまかせません(笑)
とっても良い勉強になりました。
ビルもとても親切に教えてくれて楽しかったし、彼はまるで先生みたいだったよ。

休憩中に『今日は僕が足をひっぱってすんません...。』と言ったら。
『難しい曲だからしょうがない。よくチャレンジしてくれた。今日は初日、また次から頑張ればいいさ。君のギター好きだよ。』と言ってくれた。ちょっと安心しました。


明日もリハーサル。これからほぼ毎日リハだそうです。
それも僕の苦手な朝なんだなあ~...ちと辛い。
ノミネートからメンバー確定になるよう頑張らなくては!
明日はR&Bな曲だ。チャンクしまくってやる~!





最新記事


