動画


--年--月--日 --:--


貴重音源

2009年10月26日 23:55

先日のラッセルバンドのツアーの音源が何故かこんなところにアップされてました。
プレイヤーの1曲目です。
http://www.reverbnation.com/c./poni/6386704
プロモーターのおっちゃんの仕業かと思われます。

最近歌物を意識してこんな曲もやってます。
いちおうダニーバージョンでやってるつもり。
ギターもすこしはデュプリーに近づけてたりするのかな?
いやいや遠ざかってるのかも。
ちょっとキーボードの音が小さ過ぎるかなあ...。

しかしやっぱりジェイソンネビルは歌が上手いなあ~!!
ネビル一族の血を脈々と受け継いでおりますなあ~。
何故売れないんだ~!ジェイソン!

Russell Batiste & Friends featuring Jason Nevilleを売り出したい投資家の方募集中です!




MIJ

2009年10月26日 03:00

先日のレストランのギグは野外ステージで演奏だった。
流石のニューオリンズも夜は冷えます最近。
お客もスタート時にはいたんだけど、
夜も深まって寒さもキツくなってくるとだ~れもいない(笑)
最期なんて0人だった(笑)
でも契約上きっちり12時まで演奏。
さみーさみー言いながら頑張りました。
御陰で懐が暖まったので良かったです。


んで、
今夜はオープンマイクジャムセッションのホストバンドの一員として出動!
しかし参加する皆さん『楽しむぞ!』的姿勢がハンパじゃなくて終止笑えたな~!
もうおっさんもおばさんもノリノリだもん。おばあさんもね。
歌わせろ!叩かせろ!弾かせろ!ってすごいオシです。
今回は簡単な曲からさっぱり知らない曲まで色々演奏した。
結構楽しめました。

今夜はギターアンプを借りてみた。
ヤマハのJ75っつーアンプだった。
安っぽくて古~いアンプなんだけど、快調に音出るし、良い音してた~!
本当に日本企業は素晴らしいですね。ヤマハ万歳!ローランド万歳!

J75、何よりも弾きやすさを感じてしまったな~!


カリビアン!

2009年10月23日 16:45

昨日はラッセルバンドの久々のレコーディングでした。
あらたに数曲新曲を録り、ギターソロなど細かい作業がちょっと進みました。
完成までの道のりは長そうです...。

んで、夕方からバーボンストリートでドゥエインバンド。
朝からレコーディングでギターを弾いていたせいで、調子良くて楽しめました。
来週もギグが入りそうです。
途中ドゥエインのアコーディオンが調子が悪くなり、急遽バックバンドのみでの演奏をしなきゃいけなくなったんだけど面白かった。
たまにはこういうサプライズも良いもんです。


今日は先程、ラッセルと一緒にパーカッショニストのビルサマーズの家に遊びに行ってきました。
どうやら彼はレコーディングに数曲参加するらしく、リハの模様を見学。
ついでに友達のパーカッショニストもいてサプライズ。
かれも死ぬ程上手いし、パワフルなんですよ。
で、ピアノ、ベース、コンガ、ティンパレスという構成で練習してたんだけど、いやはや驚きました!!!すんごい腕前!!!ちびります。まじで。
カリビアンなリズムセンス素晴らしかったです。良い刺激になったなあ~。
こりゃどんな音源になるかが楽しみです!

今夜はレストランで演奏です。
四時間ぐらい演奏します。
頑張ります。


ツアー終了

2009年10月18日 03:37

ラッセルバンドツアー2日目は、
洒落たレストランでした。
ナイトタイムは小洒落たバーに変身する感じの店。

野外のステージで演奏。結構寒くて大変でした。
1日目とのギャップが凄まじくお客も少なかったなあ。
そのせいかラッセル親分のテンションもやや低く、
同行した息子のクリスが叩く場面が多かった(笑)
約2時間のステージを何故か30分もオーバーしたのは何故だろう?
とりあえずきっちり演奏終了でめでたしめでたし。


んで、
本日はアトランタのヒッピーフェスティバルにそれもトリで出演!
せっせと朝早くから移動でした。
トリなんでガツンとかましちゃうぞなんて期待をふくらませつつ現地到着。
しかし!なんとギャラ交渉決裂でキャンセルになっちゃった...まじかよ~!!
プロモーターのおっちゃんも、
なんせ現地入りしてからのキャンセルという事で、
一生懸命クラブでのギグにスイッチしようと奔走してくれた。
しかしギャラの事や週末という事もあってかブッキング出来ず...。非常に残念!
なんで先程えっちらおっちらと帰宅しました。
ちと消化不良気味です。


今回はたった3日間でしたが、なかなかハードで面白いツアーでした。
移動時のメンバーとのコミニケーションやホテルでの時間も面白かったです。
個性の強い濃厚な面子だなあと再確認しました。
しかし寝るの大好物な僕にとっては、ほぼ寝れてなかったと思うけど(笑)


明日の夜はフレンチマンストリートでギグです。
ブルースバンドで演奏!楽しみだ!
のんびりと頑張ります。


PS...
ニューオリンズも今日帰って来たら急激に寒くなっていた。
秋というより冬かえ?
風邪ひかぬよう気を付けなくては!


ツアー初日

2009年10月16日 02:10

ラッセルバンドのプチツアー初日。
本日はアラバマ州タスカルーサという街でした。
先程終わりました。
たったの一時間しか演奏出来なかったのが非常に残念!!

バリバリの学生街で中規模のクラブだったんだけど、
超満員でパンパンの中で演奏出来ました!
正直2時間はやりたかったなあ~。
嬉しいし楽しいし、儲かるし!(笑)、初日良い出だしがきれました。
ラッセル親分もタイトだったと喜んでいた。


明日もアラバマ州で違う街に行きます。
1000人くらい来ないかなあ~(笑)無理だわな。
演奏はもっとタイトに決めたいところですね。
が、
また新しい曲を親分がやりたがっていたのが気になる...。
超ヒップホップやるかも。大変です。彼の発想には着いて行けません。

しかし移動時間が本当に長い。
ニューオリンズ~アラバマで6時間以上かかるもん。
位置的にはすぐお隣さんなんだけどね。
時間の感覚がおかしくなります。
成る程アメリカはでかいしのんびりしてるわな~。


ではまた明日!





ぶり返し

2009年10月07日 10:57

暑さが続いてます。ニューオリンズ。
ちょっと前まで涼しくて秋到来かと思ったののですが、また夏に戻っています。
日本は涼しい事でしょう。羨ましいわ。


先日ラッセルバンドのギグでした。

DSCF4750.jpg

今回はラッセルの息子のクリストファーも一緒にステージに上がった。
ツインドラムってやつですね。
彼はまだ若いんだけど、凄くいいドラムを叩く。こてこての黒人ドラムですな。
経験積んだら素晴らしくなると思います。親父の血は濃かったんだなあ~。
しかしこの親子は性格が真逆で笑える。

DSCF4773.jpg
DSCF4772.jpg

そのラッセルバンドも来週急遽ツアーが入った。
たった三日間ですが楽しみ!
リハを増やして準備準備。



今月からちょくちょくギグも増えてきた!ホッとしております。
週末はバーボンのザディコバンドが連ちゃんだったし良い感じでした。
このままキープ出来るといい。
あとキーボードのクリスとレコーディングもあります。
決して日本では発売されないと思うけど(笑)
以前のアルバムも素晴らしいものだったのでこれまた参加が楽しみ!
ドラマーは以前一緒に演奏した事があるダグが叩く予定。
彼は今ジョンクリアリーバンドのメンバーになった!凄いなあ~。
ついでにこのバンドもツアーとか組めると楽しそうだ。
DSCF4771.jpg



話は変わりますが、
最近ギターが欲しくて欲しくてたまらん。
テレキャスターが欲しくてたまらん。
ファンクのリズムギターにはやはりシングルコイルが良い。
ソリッドギターは取り回しも楽だし、やっぱサステーンが良い。
フェンダーとか既製品ではなくオーダーメイドで作ってみたいなあ。それも日本メイドね。
ま、帰国する予定もないので現実的に無理なんですが。何とかならんもんかな。

おまけにこんなの観ちゃうと
いっそのことアンプもJCに変えたろかしら。
エフェクターもボスで揃えたろかしら。なんて思う。
つーかこんな弾き手なら何使っても良い音になっちゃうんだけど。
チャーチ(教会)系のミュージシャンは本当に素晴らしいですね。
最近ハマってます!



世界で使われているなあ日本製!!
僕も一応ぽんこつですが日本製なんで皆さんに愛されるよう少しは頑張らんといかんなあ。

色々...

2009年10月02日 01:32

最近ちょっとギグの本数が減ってきている。

ということで、先日新たな出会いを求めオープンマイクセッションに出掛けました。

そしたら良い出会いもあるもんで、新たなバンドを始めれそうです。
先日ミーティングなるBBQがあり参加してきた。
しかしまだ一本もギグは決まっておらずどうなることやら。
選曲は良さげだし、とりあえずやってみます。


んで、
水曜日にやってる若手ファンクバンドがとうとうクラブからクビきられた。
ブッキングマネージャーはそうとう界隈で悪い噂が飛び交っているようです。薬中だとかなんとか....。そうとう恨みかってるよ~君。
まぁどっか新たにクラブみつけて演奏するだけなんだけど。
なんか気持ち的にすっきりしない。解雇の理由が良く分からんのです。


バーボンストリートのギグもやっと入ってきた。
明日から2日間。
ラッセルバンドも明日の夜にギグ。
なんか不定期なギグばかりで心労が...。


もうちっとばしっとドバドバっとギグやりたいですな。
寒くなり始めて、街がもうちょっと賑やかになる事を祈るばかり....。





最新記事


