動画


--年--月--日 --:--


出会い

2009年07月31日 03:24

昨夜はフレンチマンストリーでギグでした。
若い面子とやっているファンクバンド。
21時から2時までやった。
いつもより一時間程早めに始めた。よく働いたなあ~という感じ。

昨夜は偶然にも友達や知り合いが沢山来て、
半ば強制的にステージに入ってもらい大シットイン大会になった。
中にはしつこく弾かせろ~!って奴もいたけど、上手に取り仕切りましたよ。
御陰さまでお客も沢山入って結果大成功になった。


最近フレンチマンストリートで路上アーティストの奴と仲良くなった。
コナンっていう奴なんだけど、見た目ははっきりいって乞食みたい。
でもとっても良い奴で、音楽好きで、ブルースハープもちょっと吹けて、
皆からキチガイ扱いされてるけど、なんか実直で良い奴。
ガラスの板(結構高価な物らしい)をキャンパスに、
必要以上にモノクロと骨にこだわり描いている男。
昨夜は『お前のギター好きだからこれやる。』っつって絵を1枚くれた。それも一番でかいのを。
流石に遠慮したけど、しつこく言うのでありがたく頂戴した。
一食分くらいの値段にはなるだろうに...。ありがとう!コナン!

DSCF4454.jpg



お薦めアイテム

2009年07月26日 03:01

夏真っ盛りのニューオリンズ。
最近暑さに慣れてきたのかちょっと涼しく感じます。
で、夏らしいお薦めアイテム発見!
DSCF4363.jpg
小学校以来観てなかったな。
それも家のフロントポーチで誕生していたよ。びっくり!
つーかニューオリンズはやっぱ田舎です。好きだ。



ちと自慢話を一発。
先日、Pro Sound Communications(PCI)さんにxoticエフェクトのコメントを掲載していただきました。
PCI サイト
一番下に僕のコメントあります。よかったら観てね。

他の著名なミュージシャンのコメントも沢山載っているので是非読んでみて下さい。
コメントに偽りはなく、xoticのエフェクターは本当に素晴らしいですよ~。

コーラスやオートワウなど他にも素晴らしい物があります。
ギグで音も実際に聴きましたが、大変素晴らしかったです。
僕は現在歪み系のペダルを使ってます。
ライブで使ってみると本当に音の良さが分かりました。
高機能で実践向きなエフェクトばかり。
音で悩んでる人は一度試してみて下さい。
これまたお薦めアイテムです。



前回の日記でお知らせしましたが、僕のマイスペースにラッセルバンドの音源載せたんですが、どしどし書き込みは来なかった(笑)
そんな事には負けず!ラッセルバンドのマイスペース完成です。やった!
http://www.myspace.com/russellbatistefriends
聴いてみてね!

闇試聴機

2009年07月22日 19:35

えー...。
Russell Batiste & Friends ...feat Jason Neville
のライブ音源ですがmyspaceにガバっとアップしてみました。

今後、Russell Batiste & Friends ...feat Jason Neville のmyspace 作ってみようかボスと話してみます。そしたらもう少し他の曲も聴けるかもです。

一応僕個人のマイスペなんでギターギターした曲が多いけど、良かったら皆さん聴いて下さい。こんな事やってます。最近。
感想、叱咤激励などどしどし書き込みお願い致します!



最近またまたxoticのペダルを手に入れました。山岸潤史さんの紹介でお得に入手出来ました。
ギタリストは当然の事ながら、キーボーディスト、ベーシストの皆さんも是非是非xoticのペダルをお試しあれ!まじで音が良い。超お薦めですよ~!!

DSCF4428.jpg



新しい事

2009年07月22日 04:56

昨夜、久々のギグでした。
ラッセルバンドで一緒にやってるキーボードのクリスと演奏。
ポートランドツアー依頼結構連絡とりあってて、良いタイミングで一緒にやる事になった。
仕事くれたクリスは本当に良い奴だなあ~!!

今回はとっても小さいブルースバーでのギグでした。
サックス兼ボーカル、ギター、オルガン、ドラムという小編成。
ジミースミス、ロニースミス、スティービーワンダー、あと色々(笑)...当然オリジナルも。所謂ジャズブルース系なバンドでした。どの曲も結構好きだったなあ。
で、演奏曲が29曲も用意されていた!
いっそ死にたくなりましたが、短時間超集中で何となく憶えていざ本番!


ドラマーがダグっていう男ですげー上手かった!
ジャズフュージョン系のドラマーだった。
終止自然と笑っちゃいますね。いいドラマーと一緒にやると。
まずスネアの音色がスパーン!!って気持ちが良い。音もでかいし好きです彼。
彼は昔ラリーカールトンバンドで叩いた事もあったと言っていた。ビックリ!
しかし流石だったなあ。テクニシャン!
DSCF4406.jpg


サックスもブロウしまくりのパワー系でかっちょいい。うたもパワフル。
女性なんだけど、パワーが違う...。女性らしい感じの方が好きだけど、真横でこのパワーを感じると、ウーマンパワーも良いもんだなあ~なんて思いました。

で、クリスは相かわらず、強力な演奏してた。
今回はベースレスなんで大変だろうなと思ってたんだけど、上手に弾ききってた。
頼りがいのある男ですねクリちゃん。
今回はムーグの出番がなかったのが非常に残念だったんだけど、オルガンプレイだけでも十分腹一杯にしてくれた。
DSCF4411.jpg


で、僕も久々の演奏で、曲数も多かったんでちょっと緊張気味だったんだけど、思いのほかお客大受けでした。
ブルースバーってのも関係あるのかもしれないけど。
ペンタ万歳だがね。
曲も不思議なくらい憶えてて、何でだろうね?波長の合う音使いの曲が多かったのかな?
何にせよ終止盛り上り大会になって嬉しかった。
久々ニコニコで演奏出来ました。楽しかったなあ。
DSCF4413.jpg


この日は結局ファンク色の強い曲を多く演奏しました。
3ステージで20曲演奏したかしないかくらい。しかし面白かったです。


このバンド今後も継続するらしく、今後もプレイする事になりました。おめでたい!!
そのうちアラバマにも遠征しようかなんてクリスと今後の展開話にも花が咲き
(クリスはアラバマ出身)、
楽しみなバンドが1つ増えました。
それから今後アラバマで他のバンド活動をするかもしれません。
今はとにかく演奏する機会を逃さずに、増やして行こうと思っているので良い結果になりました。
クリスサンクス!
DSCF4401.jpg




業務連絡......
ボスことラッセルバティステが現在日本に上陸中です。

明日、
23日木曜日渋谷AXにてファンキーミータズで演奏します。
25日土曜日にはフジロックにもファンキーミータズで出演します。
http://www.russellbatiste.com/tourdates.html

ぜひ皆さんラッセルのドラムを聴きに行って下さい!
まじでファンキーミーターズは来日する事が滅多にないと思うのでこの機会をお見逃しなく!!!

先程ラッセルとスカイプで話しましたが、日本語での自己紹介のレッスンをしました。
会場でボスの日本語による雄叫びもあるかも?!
お楽しみに。






試聴コーナー

2009年07月13日 05:09

先日のフェスティバルでの演奏を1曲アップしてみました。
"Follow Ur Dream" という曲です。
サイトに行けば最初に流れるようにしました。
↓↓↓↓↓
http://www.myspace.com/hollypinkelephant

是非聴いてみて下さい。
よかったら感想なんかもきかせてください。
個人的には一番聴きやすくて、出来が良かった曲をチョイスしてみました(笑)

ZOOMのH4で録音。Cubaseでミックス。
レベルが振り切ってノイズが気になる箇所多々ありますが、ご勘弁を。
さらにマイスペースにアップするとガクンと音が悪くなる気がしませんか。
みなさん音楽ってどうやってサイトに公開してますか?教えて下さい!

IMG_0238.jpg

ツアー!

2009年07月07日 03:37

先日、ラッセルバンドで小さなツアーに行ってきた。
場所はポートランド。西海岸の北の方である。
今回は、クラブとフェスティバルで2回演奏するスケジュールだった。

距離が距離なだけに飛行機移動。
久々のフライトは相変わらず怖い。
6時間程かけてポートランドに到着。
ニューオリンズに比べると涼しいのなんのって、寒いくらいだった。



今回は前日入りだったので、初日は演奏もせずホテルで休憩。
メキシカンレストランで夕食、野菜たっぷりのご飯でちょっとうんざりしました。
移動で確かにちょっと疲れてたのでこのスケジュールはありがたかったなあ。



2日目、
珍しく朝早く起きたので、街をふらふら散歩した。
いや~アメリカの大自然!テレビみたい!
ポートランドはとってもキレイな場所で住みたいなあ~なんてまじで思ったよ。
太平洋は目の前、自然がいっぱい、おまけに涼しい。
んでホテルに帰るとクラブに移動。んでもって宿はクラブの2階(笑)なかなか雰囲気のある部屋でしたぜ...。

今回のクラブは小さいハコだった。
でもPAシステム持ち込みだったので、結構サウンドチェックに手間取った。
なんせアンプを持ってくる人間、PAシステムを持ってくる人間、そしてサウンドマン登場という段取りの悪さ。
で、ギターアンプは最期にやってきた(笑)
おまけにこのアンプがコーラスエフェクト搭載で、どうやってもバイパス出来ない!『今夜は80s風なサウンドかあ~』なんて諦めてたら、サウンドマンのデビットというおじさん『このアンプはゴミだ!おれのデラックスリバーブ貸しちゃる!』なんてことに。
で、もってきたのがビンテージの黒パネ!それもピカピカ!滅茶苦茶良い音しました。感謝!!

機材の御陰もあって、本番はなかなかのナイスプレイ!
久々の2セット長丁場だったけど、バンドサウンドも終止タイトで良かった!
お客さんも皆暖かい人ばかりで、凄く喜んでくれてた。
ニューオリンズ以上に盛り上がって楽しかったなあ~。

演奏終了後ちょっと興奮気味だったのか、なかなか寝付けずビール片手に朝方までフィルとおしゃべり。
因にラッセルは暖房かけて寝てた。
黒人は寒さに弱いのかな?



3日目、
昼近くラッセルの『朝飯食うか?』に起こされた。
朝食にパンケーキを注文。
お好み焼きくらいのが2枚。頑張ったが1枚でギブアップ。
しかしラッセルはモリモリ沢山食べていた。
ボスのパワーは食にあり!と納得。
本当に元気な人なのだ!

んで早飯早糞で、そそくさとフェス会場に移動。

この会場がとてつもなく山の奥でした!
でもとってもキレイな場所で、宿泊場のゲストハウスも立派なログハウスで感激!

会場の皆もヒッピーフェスという事もあって皆さんと~っても楽しそうに見えました(笑)
詳しくここに書く事が出来ないことも沢山目撃(笑)
ヒッピーフェス恐るべし(笑)

この日の出番は21:30の予定だったので、みんなでビリヤードやったり、昼寝したり、晩飯食ったり、昼寝したり...。超のんびり。

で予定時刻にステージに向かったら、予想以上におしていて、一旦引き返した。
結局23:00頃になった(笑)

ステージはかなりしっかりしていて、やりやすかった!音良かったです。
ラッセルバンド昨夜のステージ良かったので、さらにタイトに確実にということで、かなり良い演奏ができました。お客も盛り上がって楽しかった!
IMG_0251.jpg

とくに今回は、キーボードのクリスが最強な演奏をしていて、ボクとの絡みも面白くハマったのが良かった。お互い気持ち良く演奏しあって良い相乗効果が生まれてた気がした。
結局この日も2時間越えミチミチに演奏した(笑)あっという間でした。
IMG_0244.jpg


終了後、ラッセルが泣いていた。喜びの涙を流していた。素直に嬉しかったなあ。

LeeBoys というバンドが次に演奏したんだけど、ロバートランドルフを彷彿させる素敵なバンドだった。

疲れからかこの日は部屋に戻ると直ぐに寝た。もう朝方だったせいもあるけどね。



翌日、気持ちよく疲れたカラダを引きずって空港へ。
ニューオリンズに到着したのは夜中になっていました。

短かったけどとっても充実したツアーでした。
演奏もだけど、各メンバーの生態(笑)などもしれて滅茶苦茶おもしろかった!
本当に楽しくて貴重な体験が出来た。
また直ぐにツアーいきたいねえ!
たのみますよ!ボス!!


写真は、
Russell Bstiste & Friends feat Jason Neville の面々 PortLand にて...

左上から時計回りに、
Jason Neville(Vo) Russell Batiste(Dr) Chris Spies(Key Moog)
柴山聖象(G) Phill Breen(Key) 山本 KiddyKane 賢介(Ba)
4914_1170750862643_1044139794_30502846_4122473_n.jpg


最新記事


